忍者ブログ
[PR]




[PR] |
実はおやつは食べてもいいのです。ですが・・・
 おやつが好きではない、甘いものは嫌い、という人は別として、ダイエットしていても、甘いものは食べたいという人はいると思うんですね。

 あとダイエットでカロリーを落とし始めると、普段は甘党ではなくても、無性に甘いものが食べたくなるときもあるかもしれません。

 私は「甘いもの大好き」の甘党なので、おやつをほぼ毎日食べています。



 「おやつをほぼ毎日食べている」ということと「何をよく食べているか」ということは、食べたもの日記をつけると、とってもよくわかります。


 なので、ダイエットする人は、食べたもの日記をつけるといいですよ。

 つけ忘れないよう、私の場合は小さいノートを台所に置いています。


 「レコーディングダイエット」というダイエット方法では、食べた内容だけではなく、いつ食べたか、どのくらい食べたかまで記録することを推奨していますが、そこまでは面倒なので、朝、昼、晩のおおまかに3つに分けて記録。


 朝食後、お茶を飲んだりおやつを食べたら、「朝」と「昼」の間に記録して、いちいち時間までは書きません。


 つまりは食べた物を上から順に書いていくだけです。


 あとは体重と便通があったかも記録しています。便通があったら☆マークをつけるだけです。



 食べたもの日記のコツは2つありまして、

・基本的には食べたらその都度、記録をつけるのがモレがなくていいです。次の日になっていると、たまに忘れちゃったりします。

・コツの2つ目は持ち運べるノートやメモ帳に手で記録することです。パソコン管理をするなら、後でそのノートを見て入力していくといいです。




 さて、食べたもの日記をつけると、どんなおやつが多く登場するかよくわかります。


 次にそのおやつのカロリーを調べてください。おかしの包装紙やパッケージに載っていたりするので、まずそこを見て、記載されていない場合は、カロリーブックか、インターネットで調べます。


 レコーディングダイエットでは、口に入れたものは水以外はすべて記録して、カロリーもチェックですが、ちょっと大変そうなので、私はよく食べるおやつだけに絞っています。


 以前よく食べた「バームクーヘン」のカロリーを調べてみました。


 グーグルやヤフーという検索エンジンの窓に「バームクーヘン カロリー」と入れて検索すると、(私の場合はグーグルですが)、こんなサイトがひっかかりました。

グラムのわかる写真館 バームクーヘンのカロリー

 写真があってわかりやすくて、とてもよいです。使えそうなサイトでしたらお気に入りに登録するといいですよ。


 さて、バームクーヘンは大体30グラムぐらい食べていて、その都度、およそ130カロリー入っていたということがわかりました。


 次から、いつもの量の半分ぐらいにカットして食べようと思います。


 最近、毎日のように食べたどら焼きはパッケージにカロリーが記載されていまして、1個217カロリーです。

 毎日はやめて3日おきに食べるか、1/4カットにしようかな~~。

 ちなみに「3日おき」とか「1/4カット」というのは、何の根拠もありません^^; 自分が許容できる範囲で、食べる量を減らすということです。食べる頻度を減らすか、量を減らすか、好きな方法を選べばいいと思います


 大切なのは、根拠はなくとも、甘いものは食べつつも(ストレスやどか食いをなくすため)、なんとなくセーブしていくことです。


 ということで、実はおやつは食べてもいいのです。ですが・・・

 どのくらいの頻度で何をよく食べているのか、食べたもの日記で把握して、今までの摂取量よりも、ちょっとずつ減らしていきましょう、ということが言いたかったのでした。



PR

実はおやつは食べてもいいのです。ですが・・・ | 下半身ダイエットのために知っておこう

| 下半身ダイエットの本当に効果があった方法☆40代、50代向け |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]